秩父鉱山(渦の沢)

昨日は初めて秩父鉱山に行きました.今回訪れたのは渦の沢です.天気にも恵まれベストコンディションだったかと思います.

  • 移動

 秩父鉱山へは西武池袋線西武秩父線秩父鉄道西武観光バス中津川線を乗り継いで行きました.西武線秩父鉄道は「秩父フリーきっぷ」なるものが発売されており割安で移動できます.また,西武観光バスは一日乗車券が1000円で販売されているので,こちらも利用しました.

f:id:CALCHO:20190907145450j:plain

西武秩父線車窓からの武甲山.人間の手が入り無惨にもこんな姿になっています.

 

f:id:CALCHO:20190907145824j:plain

バスの車窓からの滝沢ダム.巨大なループ橋の雷電廿六木橋は圧巻でした.

f:id:CALCHO:20190907150329j:plain

バスの終点「中津川」.ここから徒歩で15分くらいで目的地の渦の沢です.
  • 渦の沢

渦の沢は枯れ沢という情報もありましたが,上部はちゃんと流れがありました.蚊が多く慣れるまでは鬱陶しかったです....そこら中に散らばっている石を叩き割っていきました.

f:id:CALCHO:20190907150717j:plain

坑口

f:id:CALCHO:20190907151103j:plain

沢を登っていくと最初に出会う分岐点の目印の木.右側へと進みます.

f:id:CALCHO:20190907151240j:plain

流れのある沢.林の中は涼しいです.

 

この後,渦の沢での採集もほどほどに出合へと向かい神流川で少し石を拾いました.出合のトンネルを抜けると下に降りられました(本当は大黒の河原まで行きたかったのですが,疲れていました…).

  • 帰途

f:id:CALCHO:20190907152040j:plain

三峰口駅舎.

f:id:CALCHO:20190907152303j:plain

見慣れた4000系.一番好きな車両です.

結構な量の石を拾いました.頑張って鑑定してここに記録しておきたいと思います.